MVP Global Summit 2018に参加してきた

目次

2017年3月にMicrosoft Most Valuable Professional(MVP)をAzureカテゴリで初受賞しました。

通例では毎年11月にSeatlleにあるMicrosoft本社に世界中のMVPが集結するGlobal Summitが開催されるのですが、この年には開催されず2018年3月に延期になりました。

日本は年度末の忙しい時期ではありましたが、参加してきたのでご報告します!w

日曜日

日本時間で日曜日の夕方の成田→シアトル直行便に乗って、現地時間で日曜の午前中に到着です。

空港からベルビューにあるハイアットホテルのレジストレーションまではUberで移動。無事着いてGlobal Summitのレジストレーションも完了。ホテルのチェックインも同じハイアットなのですが、こちらは午後にチェックイン完了しました。

昼過ぎにおなかが空いたので、ホテル近くのベルビュースクウェアのマックでランチ。安心できる世界共通の味です。

日曜の夜はAzureカテゴリーの私はスポンサー主催のパーティーに参加。主にコロナビールを飲んで日本のAzure MVPの人たちとわいわい過ごしました。(まだグローバル感なし)

パーティー終了後も少し飲み足りない&食べたりないので近所のインド料理?で軽く食べて飲んでからホテルに戻りました。

カリフラワー炒め、辛かったけどすごくおいしかった。

月曜日~金曜日

月曜日~金曜日がGlobal Summit本番です。

ホテル前から無料シャトルバスに乗って移動します。朝7時台に出発とか早起き辛いです。

Microsoft本社内で行われた事は基本的に機密情報になるため、こちらで紹介はできませんがランチは毎回ビュッフェ形式でこんな感じです。

セッションとセッションの間の休憩時間にMicrosoft本社敷地内にあるツリーハウスとかも見学してきました。

途中セッションを抜けて、コーポレートストアのある建物に行って記念写真とかMSグッズお土産に買ったりとか。

水曜日の夜には全体パーティーもあって、ハイアットホテルのパーティー会場、すごくにぎやかでした。(写真は少なめ)

金曜午後

午後はメインセッションも無くなったため、皆でシアトルのダウンタウンに移動して観光です。

amazon goで買い物体験。

パイクプレイスマーケットにあるスターバックス1号店を見学。(混んでいてコーヒーを買うことはできなかった)

Ivar’s Seafood restrantでクラムチャウダーランチ!

魚介類も色々売っているけど見るだけでスルー

土曜日

午前中のシアトル→成田直行便で日本に帰ります。帰りの空港で再度Ivar’sのクラムチャウダーを食べ納め。

まとめ

二度目の海外でしたが(最初は20年前にハワイ)、とても楽しい一週間でした。

基本的に日本人の知り合いでまとまって行動していたので、それほど日常会話で困ることは無かったが、来年もしまたチャンスがあれば、それまでにもっと英語のヒアリング力をつけておきたいと思いました。

あと、どこのトイレにもウォシュレットが無いのが地味に辛かったw

最後にハイアットで食べた朝ごはん4食分の写真載せておきますねー