KOSSのヘッドセットCS295-USBが最高だった件について

目次

はじめに

ご縁が有って、KOSS CS295-USBを無償で提供頂きました。TEAC様、本当にありがとうございます。

img

企業/教育機関/自治体 向け 第3弾・テレワーク支援企画

お礼を兼ねて、ファーストインプレッションを記事にしましたのでポストします。

主な仕様

主な仕様は以下のとおりです。

  • USB 2.0
  • 片耳(主に左)専用
  • マイクのノイズキャンセリング
  • コード長 2.4m

使ってみて

片耳のヘッドセットはどうかなーと思ったのですが、使ってみるとこれはなかなか快適です。

音楽を聞くわけではなく、どちらかというと電話感覚。片耳の分軽量で、長時間のオンラインミーティングでも疲労は少ないと思います。

スピーカーの音質についても問題なし。リモート先のメンバーにマイクの品質を聞いてみたのですが(Teams使用)、特に環境音が入ることなく私の声もちゃんと届いていたようです。

ノートPCのUSB端子に直接つないだ状態では若干ノイズがぶつぶつと入るようでしたが、これは今まで使っていたJABRAのハンズフリースピーカーマイクでも同じ症状であったので、多分Bluetoothとかが干渉しているのかな?と思います。

このノイズについても、途中にUSBハブをかませることで解決したようです。

おわりに

音楽厨の方にすれば音質などは微妙なのかとも思いますが、私の利用用途としてはベストマッチでした。

何を買っていいのか悩んでいたタイミングで良い品に巡り会えて(オマケに無償でw)、大変良かったです。

ありがとうございました。