pnopに入社して6年経った

目次

はじめに

2021年2月1日で株式会社pnopに入社して6年が経過しました。

思えば社会人になって、33年間近く。何度か転職をしましたが、歴代2番目に長く働いている会社です。

昨年エントリした記事はこちらです。

pnopに入社して5年経った

特に直近一年で起きたことについて綴っていきたいと思います。

働き方

2020年春からはCOVID-19の影響もあり、北品川事務所への出社を徐々に止めて、ゴールデンウイーク頃には完全リモートワークにしました。

とはいっても、自宅には集中して仕事が出来る環境が無いため、毎日車で15分の実家の自分の部屋で毎日仕事しています。

こども部屋を掃除して、机も椅子も新品に入れ替えました。

事務所からもともと使っていたモニターも運び込んで、夏にはNURO光も開通させてやっと快適な環境になりました。

NURO光開通までの道のり

やったこと

ずっと何年も変わらずAzureのコンサルティングがメインですが、今年は他に特記すべき点としては、Azure Marketplaceで製品発表を行いましたが、中の実装を担当したことでしょうか。

コミュニティ活動

この一年はオフラインイベントも無くなり、皆さんと同じくオンライン活動のみになっています。

主にこのブログからの発信となりますが、昨年末にJAZUG NightのオンラインLT大会で登壇もしました。
(正直登壇はこれだけ。。。)

内容としては過去12年分の日記をCognitive ServiceのText Analyticsを使って分析して可視化するといった内容ですが、自分でもその結果に驚いているのですがpnop入社してからの直近5年の日記内容が(Cognitive Service的に)感情の起伏が大きくなっているとなっていました。

pnopが楽しいのか?一緒に始めたコミュニティ活動が楽しいのか?多分両方だとは思います。

https://www.slideshare.net/ssusere44d0e1/azure-cognitive-service

ちなみに音声入りのYoutubeのコンテンツはこちら

Azure Cognitive Serviceの感情分析を使って自分を見つめ直す」

Microsoft MVP(Azure)再受賞

2020年7月1日にAzure部門でMicrosoft MVPに再受賞できました。

鈍器のリングも1段増えました。ちょっと来年の継続受賞は微妙ですが。

img

今後について

昨年と変わらないです。

Azureのサービスが日々増え続けていてキャッチアップしてお客様に常に新しい情報をアウトプットしていくために、これからも日々勉強です。

コミュニティへの参加も業務の一貫として認められているためこれからもAzure & pnopどっぷりで老体に鞭打って楽しく頑張っていきたいと思います。

最後に、ちゃっかり干し芋のリスト貼っておきますね!

Yotan’s wish list